セレンディピティ体質に変わるために今すぐ始めるべき5つのこと

セレンディピティ体質に変わるために今すぐ始めるべき5つのこと

セレンディピティとは、「ふとした偶然をきっかけに、ひらめきを得て、幸せをつかみ取る能力」のことですが、これは、あなた自身の行動や努力に基づいて得られるものです。

セレンディピティを得るのに必要なのは、「洞察力」。

普段から、観察力や感性の鋭さを意識して、訪れるチャンスを逃さず、つかみ取ることが必要になってきます。

セレンディピティとは「棚からぼたもち」的な、行き当たりばったりの幸運ではなく、訪れるべくして訪れる幸運と考えるとよいでしょう。

そこで今回は、セレンディピティを引き寄せる体質に変わるために、今すぐ始めるべき5つのポイントについてご紹介します。


セレンディピティ体質に変わるために今すぐ始めるべき5つのこと


1 積極的に外へ出る


セレンディピティをその手につかむには、行動しなければ何も始まりません。

例えば、誰かからの招待を受けた時、ついつい面倒になって、断ってしまうこともあるかもしれませんが、断り続けていては、そこで出会うかもしれないチャンスを、みすみす逃していることになりますよね。

もっとも、今は怪しい集会なども少なくないため、その集まりの本質を、見極めなければなりませんが、信頼できると思ったイベントなら、どんなものでも、まずは顔を出してみることで、思わぬ縁やチャンスが、あなたに訪れるかもしれません。

経験を積むうちに、セレンディピティをつかめるだけの、直観力が養われていきますよ。


2 適切な居場所を求める


セレンディピティをつかむためには、あなたが求めるものに関係のある場所に、身を置くように心がけましょう。

例えば、あなたが作家になりたいのに、スポーツ関係の集まりにばかり身を置いていても、チャンスに出会える確率は限りなく低いはず。

ならば最初から、作家を目指す集まりに顔を出した方が、近道だと言えますよね。

もちろん、思わぬところから、思わぬ縁が結ばれることもありますから、固定観念にとらわれることはありませんが、自分の求めるものや、その業界の人間が集まっている場所など、自分から、セレンディピティが起こってほしい場所や、要因に近づくようにするとよいですよ。


3 否定形から入らない


セレンディピティとは「自らの洞察力を駆使して幸運をつかみ取ること」です。

そのためには、チャンスを逃さないことが大切ですが、そのチャンスをいともたやすくつぶしてしまう言葉があります。

チャンスをつぶす言葉

  • 「でも」
  • 「だって」
  • 「だけど」
  • 「それで?(否定形)」

相手の意見が自分の思惑と違うと、即行で否定する人がいますが、こういう人は間違いなく、セレンディピティとは縁遠くなってしまいます。

ですが、自分と考えや意見が違うからと言っても、その中には、あなた自身が気づかなかった側面や、別の見方や考え方が含まれているかもしれませんよね。

チャンスを活かしセレンディピティを手にしたいなら、まずは相手のアイディアや言っていることに耳を傾け、そこから話を肯定的に発展させるように、心がけましょう。


4 「セレンディピティエンジン」を駆使する


チャンスを活かしたいなら「セレンディピティエンジン」を活用しましょう。

セレンディピティエンジンとは、ツイッターやブログなど、ありとあらゆるソーシャルメディアのことです。

これらを有効活用することで、いろいろなことに「出会う」確率がはるかに高まりますし、あなたの世界もグンと広がります。

世界が広がれば縁が広がり、巡り巡ってあなた自身への好機へと変換され、セレンディピティが生まれるのです。

また、気の合う仲間とも定期的に会うようになれば、生活に張り合いもでるでしょう。

生活に張り合いが出て、イキイキとしていれば、無意識のうちに運気も良い方向に回り始めます。

メディアも使い方次第、危険性がないとは言えませんから、その部分を見極めながら、正しく上手に利用するとよいでしょう。


5 自分自身をある程度オープンにしていく


セレンディピティを手にしたいなら、他人から影響を受けてばかりでもいけません。

相手は情報を開示しているのに、自分は隠し事ばかりだと、相手だってあなたに近寄りがたくなってしまいますよね。

あけすけになる必要はありませんが、ある程度は、あなたも腹を割って話す事が、大切になるでしょう。

あなたが何を夢見て、どんな考え方をしているのか、それを相手が知ることで、自然と情報が集まってきます。

その人数が多ければ多いほど、集まる情報も多くなりますし、あなたを知った人が、その人の知り合いに声をかけてくれて、さらに縁が結ばれる場合もあります。

「友達の友達」というやつですね。

縁が広がればチャンスも広がり、セレンディピティを手にする確率も大きくアップしますよ。


さて、『セレンディピティ体質に変わるために今すぐ始めるべき5つのこと』はいかがでしたか?

セレンディピティは、待っているだけでは、いつまでたっても訪れません。

チャンスは自分でつかみ取るもの、そのためには、自分から、積極的に動く必要がありますよね。

自分から動き、情報を収集し、人との関わりを広げる中で、セレンディピティは大きくあなたに働きかけてくれるはずです。

面倒だと思わず、どんどん外の世界と関わりをもっていきましょう。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

セレンディピティ体質に変わるために今すぐ始めるべき5つのこと

1 積極的に外へ出る
2 適切な居場所を求める
3 否定形から入らない
4 「セレンディピティエンジン」を駆使する
5 自分自身をある程度オープンにしていく


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal