幸せを引き寄せる断捨離のスゴイ効果5つ

Clean Office
mrbill

「綺麗な部屋で好きな物に囲まれて生活したい」「探し物に時間を取られるのはもう嫌だ!」 心の中でこのように思うことってありませんか?

部屋が散らかっていると必要な物をすぐ取り出すことができませんし、なんだか心からリラックスしづらいですよね。

「そうは言っても片付けって苦手だし、片付けてもどうせすぐ散らかっちゃうし、、」と思われる方もいらっしゃいますよね?

実はヨーガの考え方を応用した断捨離という方法で片付けを行えば、部屋をスッキリ片付けられるだけでなく、二度と部屋が散らからなくなるんです!

そこで今回は幸せを引き寄せる断捨離のスゴイ効果5つについてご紹介します!


幸せを引き寄せる断捨離のスゴイ効果5つ


1 不要な物を整理して部屋が片付けられる


断捨離という言葉には、ただの片付けにはない深い意味があるのです。

知っていますか?断捨離の意味

物に対する欲を絶つことを表します。
不要な物を買わない、むやみに物を増やさないことです。

無駄な物を捨てることを意味します。
今持っている物の中から、不要な物を捨てます。

物への執着心から離れることを意味します。
執着心をなくすことで、物だけではなく感情なども整理できるようになります。

一般的な片付け術では、「捨」にあたるパートに重点を置いたものが多いですよね。

しかし、断捨離では、ただ不要な物を捨てるだけではなく、物との関係や考え方を見直すことも重視しています。

実は断捨離は単なる片付け術ではなく、物に対する考え方まで変えることができるので、部屋を綺麗にするとともに、二度と散らかることのない部屋を実現してくれるんです!

そこで断捨離で部屋が片付く理由についてご紹介します!

断捨離で部屋が片付く理由

「今使うか、使わないか」で判断するから

断捨離では、「使うか、使わないか」を物を捨てる基準にします。
どうしても捨てられない「使えるけれど、使わない物」「将来使うかもしれない物」を捨てることができ、不要な物を大幅に減らすことができます。

今ある物の量を把握できるから

断捨離を行う際には、本、服などのカテゴリーごとに一度家にある全ての物を集め、いるかいらないかを判断します。
今どのくらいの量の物を持っているのかを把握することができるので、新しく物を買う際に本当に必要なのかどうかの判断がしやすくなります。

物への執着を手放すことができるから

断捨離では物への執着を手放し、本当に必要な物だけを買い、使うことを目指しています。
自然とシンプルな暮らしになっていくので、物が増えてもう一度部屋が散らかってしまうことはありません。

断捨離はこれまでの片付け術や収納術とは異なる基準で、今ある物を減らし、必要な物だけを厳選することを目指しています。

断捨離で部屋に溢れかえった物への執着を手放して、綺麗で整頓された部屋を手に入れましょう!


2 好きな物だけに囲まれて生活できる


自分のお気に入りの物だけに囲まれた生活、憧れですよね。

実は断捨離の基準に従って物を捨てていくことで、お気に入りの物だけに囲まれた生活ができるようになるんです。

そこで断捨離で物のを捨てる基準についてご紹介します。

こんな物は捨てよう!断捨離の基準

壊れている物や欠けている物

お家に長い間使っていて壊れてしまった物や部品が欠けてしまった物はありませんか?
もう役目を終えている物を家に置いていても不必要にスペースを取ってしまうので、思い切って捨ててしまうか、すぐに修理して使える状態にしましょう。

1年間使わなかった物

「もったいない」と思われるかもしれませんが、1年間を通して着なかった服や読まなかった本にもう一度出番が来る可能性はとても低いです。
どうしても捨てることに抵抗がある場合は、必要としている人に譲る、売るなど捨てる以外の処理方法を考えましょう。

くたびれている物

首元が伸びてしまった服や汚れが落ちなくなってしまったフライパンなどを取っておいてはいませんか?
実は買ったときの状態を保てなくなっている物は買い替えや処分のサインなのです。
必要であれば新しい物に買い替えることを検討しましょう。

ときめかない物

「正直あまり好みじゃないけどもらい物だし、、」「買ったときに高かったから、、」と家に眠っている物はありませんか?
物は使うことに意味があります。自分の好みでない物、好みが変わって好きでなくなってしまった物は思い切って捨てましょう。
思い出があって捨てづらい物は写真などデータに残すと捨てやすくなりますよ。

断捨離の基準に従って片付けることで、自分に本当に必要な物だけに囲まれた生活ができるようなります。

新しい物を買う際は本当に必要か、長く使えるかに気をつけて購入し、好きな物に囲まれた憧れの暮らしを実現しましょう!


3 仕事のパフォーマンスが上がる


断捨離は自宅以外でもできるので、オフィスのデスク周りや仕事用のパソコン、バッグなどを整頓する際にも役立ちます。

不要な物がなく、資料や書類が取り出しやすいように整頓されていれば、探し物に時間を割く必要はありません。

デスク周りやパソコン画面がすっきりしていると、気持ち良く仕事ができますよね。

さらに、断捨離の考え方を仕事に応用すると、仕事の効率をアップさせることもできるのです。

「単なる片付けで仕事の効率まで上がるわけないよ」と思われるかもしれませんが、断捨離の考え方を応用して、仕事への取り組み方を見直すことが効率アップにつながります。

断捨離を使った仕事術についてご紹介します。

仕事ができる人になれる!断捨離的仕事術

自分の立ち位置を見直す

職場での役割や自分に求められているものを把握しておくと、仕事の目的や目標が明確になります。
社内はもちろんですが、顧客の視点からも仕事を見直してみましょう。

過去や未来に縛られない

過去の成功体験は、プラスに働くこともありますが、同じ方法でまた成功するとは限りません。
顧客のニーズに応じた柔軟な思考、これまでのやり方に固執せず、新しい方法や知識を身に付けていく姿勢が大切です。

また、将来の不安から、自分のできる範囲を超えた仕事を抱え込まないようにしましょう。
他の人に任せられる仕事や優先順位の低い仕事は、積極的に自分から離していくようにしてください。

自分軸を意識する

「何歳までにはこれができるようになっていて、役職や年収はこれくらいないとダメ」のような、世間一般のキャリアに対する価値観に振り回されないようにしましょう。
自分のキャリアプランを明確にして、それを実現するためのチャンスがあれば、挑戦してみてください。
※自己中心的にならないように、様々な視点から考えることも必要です。

断捨離を続けていくと、「今を基準に必要な物を選ぶ」「自分軸で選ぶ」という考え方が習慣化します。

そのため、プライベートでも仕事でも、自分の基準で今に注目して納得のいく選択ができるようになっていくというメリットがあるのです。

仕事への考え方にも断捨離の考え方を応用することで、仕事の優先順位や不要なタスクを把握しやすくなります。

断捨離で仕事をする環境と考え方が整理されれば、仕事の効率を上げることができますので、積極的にいらない物、不要な物は身の周りから整理していきましょう。



4 出ていく一方のお金がどんどん貯まる


「いつも給料日前はお金に困っている」「なかなか貯金できない」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実は断捨離にはお金を貯める効果もあるのです!そこで断捨離でお金が貯まる理由についてご紹介します。

断捨離でお金が貯まる理由

必要な物しか買わないから

断捨離で今持っている物を把握できるようになるので、同じような物や既に持っている物を重複して買ってしまうことがなくなります。

衝動買いをしなくなるから

物を買う時に、自分のニーズにぴったりの物を見つけるために、じっくり比較検討する習慣が身に付きます。

長く使えるお気に入りの物を買うから

新しい物を買う際には、少し高価でも長く使える物、気に入った物を買うことで、安価でも壊れやすくすぐ買い替えが必要な物を買うより、長期的に見ると節約になります。

物を持たないミニマリストの生活をイメージすれば、良質な物にだけに囲まれたシンプルな生活を、断捨離で叶えることができそうですよね。

断捨離で自然に出費を抑えることができるので、お金が貯まらないとお悩みの方こそ、ぜひ断捨離で将来のため、好きな物を手に入れるためのお金を貯めましょう。


5 人間関係の問題から解放される


断捨離の考え方は人間関係にも応用することができます。

あまり気が乗らなくても「付き合いだから」と続けている人間関係に追われて、本当に大切にしたい人たちとの関係を蔑ろにしてはいませんか?

断捨離を行うことで、人間関係も改善することができるんです。

そこで断捨離で人間関係を改善する方法についてご紹介します!

断捨離で人間関係を改善する方法

仕事の付き合いは最低限に

就業時間以外の仕事関係の付き合いは、仕事に支障が出ない範囲で十分です。

気が乗らない集まりには行かない

お誘いを断ることに罪悪感を感じることがあるかもしれません。
人脈づくりや仕事上の付き合いなど、「将来のためにも行っておいた方がいいかも、、、」と思うこともあるでしょう。

しかし、気が乗らない集まりに行っても心から楽しめませんし、楽しまないのは誘ってくださった方にも失礼ですので思い切って断りましょう。

会いたい人には積極的に連絡を

連絡をとったり、会ったりしなければいつのまにか疎遠になってしまいます。
相手の都合を考えることも大切ですが、会いたい人には積極的に連絡しましょう。
相手に迷惑や負担をかけないよう、連絡手段に応じたマナーを守ってくださいね。

無理に人に合わせたり、気の進まない誘いに応じたりしている間に、自分の時間はどんどん奪われていきます。

これを逃したらもうチャンスがないかも、、、と不安になることもあるかもしれませんが、必要になった時に考えても遅くはありません。

直接連絡を取り合う間柄ではなくても、友人・知人を介して、ビジネスなど特定の分野で必要な、広く浅い関係を維持することは十分に可能です。

断捨離によって不必要な人間関係をやめ、大切な人との時間を増やすことが可能になります。

ご自分の人間関係を見直して、好きな人、大切な人に囲まれた生活を目指しましょう。


さて、『幸せを引き寄せる断捨離のスゴイ効果5つ』はいかがでしたか?

断捨離は仕事や人間関係などライフスタイルの変化にも効果がある、奥が深い片付け法であることがわかりますよね。

今回ご紹介した断捨離を行うと、好きな物や人だけに囲まれた生活が可能になります。

ぜひ断捨離にチャレンジして、綺麗な部屋と理想の生活を手に入れましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

幸せを引き寄せる断捨離のスゴイ効果5つ

1 不要な物を整理して部屋が片付けられる
2 好きな物だけに囲まれて生活できる
3 仕事のパフォーマンスが上がる
4 出ていく一方のお金がどんどん貯まる
5 人間関係の問題から解放される


あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

自分の運命が気になるなら、是非お試しを!

今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal