40代からのダイエットは、難しいという話を聞いたことがありませんか?
男性も女性も35歳を過ぎると更年期の時期に差しかかりますが、この時期は精神的にも体力的にも大きく体が変化します。
ただし、その体の変化をきちんと理解した上でダイエットをしないと、リバウンドを繰り返すだけでなく、健康を害してしまうことにもなりかねません。
そこで今回は、40代の方が3日で痩せる方法と、リバウンドしないための心構えや日常の生活での注意点について、詳しくご紹介します。
40代からダイエット【3日でがっつり痩せたい人のための実践方法】
40代の体と心の変化とは?
43歳の主婦、A美さんはフルタイムで働きながら子育てもしています。子供も高校生と中学生で、塾に部活に大忙し、夫も管理職で夜が遅く、家族の食事の時間はバラバラです。
健康が取り柄で、大きな病気をしたことのないA美さんですが、最近鏡を見ると老け込んだ自分の顔に驚くこともしばしば。
また下半身がむくみやすく、ダイエットをして体重は減ってもスタイルは変わらないのが悩みです。
A美さんのご主人、B雄さんは同い年の43歳。A美さんと同じ会社で働いていますが、管理職なので月末や月初など、節目の時期には仕事が忙しく、終電に間に合わないこともしばしば。
仕事にやりがいは感じているのですが、職場の若い人に比べると、体力のなさを思い知らされたり、髪の薄さが気になったりします。
休日も疲れていてついゴロゴロしてしまうことが多く、A美さんによく怒られています。
会社の健康診断で、血糖値や血圧に要注意が出ていますが、仕事が忙しく病院にはいけずじまいです。
30代と比べると、40代は家庭や仕事がまだまだ忙しく、自分の健康になかなか気を回せないという現状があります。
40代はダイエットが難しい?太りやすいといわれるその理由とは?
ダイエットは年代を重ねていくごとに難しくなっていきますが、それは私たちの体が年齢とともに変化することに、大きな理由があります。
東洋医学で、中国最古の医療書として知られる「黄帝内経」には、女性の体は7の倍数、そして男性は8の倍数の年齢のときに、体が節目を迎えると記述されています。
さらにこの記述を詳しく見ていくと、女性は42歳を迎えると顔や髪にハリやツヤがなくなり、男性は40歳を迎えると体力や毛髪に衰えが出始めるとされています。
つまり男女ともに容姿や外見に大きな変化が現れてくるのが、40代といえます。
ではなぜ40代になると容姿に変化が現れてくるのか、その理由として、女性は卵巣の老化による女性ホルモンの減少、男性もテストステロンという男性ホルモンの減少があげられます。
特に女性は35歳を過ぎると卵巣の機能が衰え始め、40代後半から50代前半にかけてすべての女性が迎える閉経により、女性ホルモンが大きく減少します。
しかし現代では不規則な生活やストレスによって、更年期の症状が更年期といわれる前に見られることがあり、「プレ更年期」と呼ばれています。
さらに40代になると、筋肉量が衰え、基礎代謝量も急激に落ちていきます。
子育て世代だと、子供は食べ盛りの時期にあたり、このときに子供と同じ食事をしていると、消費できるカロリーは少なくなっているにも関わらず、摂取しているエネルギーは多くなります。
その結果、代謝が落ちている体に過剰な栄養が蓄積され、痩せられない悪循環に陥ってしまうのです。
40代でも痩せられる!3日で結果を出すダイエット法はあるの?
20代や30代であれば、短期間、また無理なダイエットを行う体力がありますが、40代ともなると体力が落ちているため、短期間のダイエットが健康に影響を与える可能性もあります。
そんな40代におすすめなのが、グリーンスムージーダイエットです。
グリーンスムージーダイエットとは、プチ断食や置き換えダイエットといった短期間でのダイエットの一つで、普段の食事をグリーンスムージーに替えて行います。
断食ダイエットの一種ではありますが、グリーンスムージーは腹持ちがいいため、ダイエットの後の反動が少ないというメリットがあります。
また食物繊維も豊富なので、下半身がむくみやすい40代にはおすすめのダイエット方法です。
しかし自己流のグリーンスムージーだと、効果が半減してしまうことがあります。
使う食材にも注意が必要です。
市販のグリーンスムージーは粉末で、すぐに飲むことができるので、毎日作るのが難しい場合はこちらを利用するようにしましょう。
自分で作る場合の、基本的なレシピをご紹介します。
緑の濃い葉物野菜などを、ローテーションで色々入れてみましょう。
40代で短期ダイエットを成功させるためには普段の生活の改善が必要
結婚式がある、また子供の学校の入学式でスーツを着る、といった様々な理由からどうしても3日で確実に2kg痩せたい、と必要に迫られることがあるはず。
しかし30代の場合は絶食ダイエットで結果を出すことができましたが、同じように絶食ダイエットをした場合、40代だと結果は出てもその後の体調に影響が出やすい、ということがあげられます。
特に女性の場合は、プチ更年期といって、更年期に似た症状が出る時期でもあります。
また男性も40代はまだ痩せることができる時期ですが、仕事のストレスが一番かかりやすい年代であることから、30代や50代よりも太りやすい年代です。
このため、男女ともに40代では短期のダイエットをしてもすぐ結果が出ないことが多いのです。
しかし普段の生活を改善していくことで、急に短期のダイエットの必要に迫られたときにすぐ結果を出しやすくなります。
女性の場合は排卵日前後に基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなる一方で、月経前後は基礎代謝が落ちることからむくみやすくなるといった生理周期に合わせて、体質改善を行いましょう。
男性の場合は、筋肉量を増やすことで、脂肪が燃えやすい体質に改善することが可能なので、ジョギングなどの有酸素運動を積極的に行うようにしましょう。
40代のダイエットで大切なのは運動と食事のバランス
30代よりも確実に体力が落ちている40代ですが、それ以上に運動する機会が少なくなりがちです。
さらに40代でも20代や30代と同じ食事をしていると、ただでさえも脂肪がつきやすい体にとって、痩せられない原因を作ることになります。
40代は短期のダイエットよりも、まず毎日の生活を整えて痩せ体質になること、そして生活が不規則で夜遅くに食事を取る方は太りにくい食材を選びことも大切です。
関連記事
→夜食で太らない厳選食材5選と食べ方のコツ
40代は代謝が落ちるだけでなく、体力も落ち、20代や30代のときと同じような体重を落とすだけのダイエットでは、必要な筋肉や栄養まで不足する事態に陥ってしまいます。
また男性は働き盛りの年代とあると同時に、責任ある仕事を任されることも多く、仕事のストレスや疲労がたまりやすいために、男性ホルモンが減少しがちな傾向にあります。
日々の生活を整えるだけでなく、20代30代のときのような食事を改めることも必要です。
脂質や糖質を控え、筋肉量を増やすために筋トレや有酸素運動を取り入れるなど、痩せやすい体にするために、心がけて体を動かす習慣をつけるようにしましょう。
ダイエットに関連する記事として
- 短期間ダイエットで起こるリバウンドを予防する5つのコツ
- 鍋ダイエットを成功のために知っておきたい具材選びと厳選レシピ
- どうにも止まらない食欲を抑える方法5選
- 貯まりに貯まった内臓脂肪をスッキリ落とす5ステップ
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ